FC2ブログ
-->









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Betamaxの主力?VoipBuster 

VoipBuster



Betamax社は複数のソフトフォンをリリースしている。(注1)
それぞれのソフトフォン毎にウェッブサイトが存在し、アカウントのレジストリーを管理している。
その中で中心になっているのがVoipBusterのようだ。

デフォルトは英語表記のサイトだが、ドイツ語・オランダ語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語でも公開されている。


特にこのソフトはベータ版なので利用は個人の責任において行ってください。



まずはアプリケーションをダウンロードしインストールしてアプリケーション上でユーザ名・パスワード・メールアドレスを登録する。
そのユーザ名・パスワードを持ってVoipStuntのウェッブサイトの"buy credits/sign in"のページに入り、詳細を書き込んで登録の完成である。

このアプリケーションで出来ることは、
一般電話回線への通話
P2Pの音声チャット
である。



一般電話回線への通話



「ソフトフォン」という物を初めて知った人にとっては不思議なことだろうが、マイクとスピーカーがつながっているコンピュータから、家の電話機に電話がかけられるのである。(注2)

しかも日本国内の一般回線電話へは(1分間で切れるが)無料でかけられる。
「1分間で切れるのはヤダ」って人はクレジットを購入するとずっと無料になる。
クレジットは最低"10ユーロ"からの購入。英語かドイツ語のウェッブページでの決済になるから、初心者には抵抗があるだろう。
日本国内の一般電話回線に電話をかけるときは"VoipBuster"の"Dial"のタブを開き"0081"を押した後相手先の市外局番の最初の"0"を取った9桁を押せばよい。

通話品質は、最悪の場合一昔前の国際電話、良い時は普通の電話より良い。



P2Pの音声チャット



P2Pの音声チャットとは平易に言えば「コンピュータからコンピュータに電話をかけて話す」という意味。必要なのは、電話をかける方受ける方それぞれ電話機ではなく、マイクとスピーカーがついているコンピュータ。(注2)
これは相手がいないと簡単には出来ない。
相手を探す方法が有るのだがここから先はマニアックになるので、他のページで説明しよう。




(注1)複数のソフトフォンと表現したが、実際プログラムとインターフェイスレイアウトは同じ。アイコン等のデザインとアプリケーションソフト名が違うのである。
(注2)もちろんインターネットにつながっている必要がある。ダイアルアップ回線でも可能だが、あまり意味が無い。コンピュータの性能も最近ものなら問題ないが、古いコンピュータの場合"WindowsXPもしくは2000"・"CPUが300MHz以上"・"RAMが128MB以上"でないと作動しない。
スポンサーサイト




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ipphone.blog55.fc2.com/tb.php/3-4f09e767








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。